コロナの影響でついにテレワークになりました・・・。

初めまして、北海道札幌市を拠点としております
YouTuberチームSQUAD!(スクワッド)の運営事務所b-style Inc.代表 渡部です。

今回はコロナの影響について簡単に近況の報告をさせて頂きます。
現在札幌にてYouTuber事務所を運営しておりますがなかなか一本では生活できず
お恥ずかしながら他にバイトを掛け持ちしながら生活をしております。

ちなみに23時~8時まで週5勤務して9~16時くらいまで本業の事務所運営って感じでございます。
バイトの方が勤務時間長いじゃねーか!という突っ込みは勘弁して下さいw
会社を維持していくのは大変なんでございますwもちろん本業の手を抜いたりしてませんのでご安心を!

バイトの業務内容に関してはガチガチの守秘義務がある業務内容なので言えませんが
平たくいうと動画等の監視・モニタリング業務って感じです。
パソコンに8時間釘付けって感じの業務になります。

21時頃起きて22時頃家を出て最寄り駅から電車に乗り札幌駅まで行きそこからテクテク歩いて職場まで
そこでお仕事して8時に終わりまたテクテク札幌駅まで、最寄り駅から家までテクテクして9時に家着
9時~本業をやって16時頃に就寝というルーティーンでした。

しかしこの度コロナの影響が札幌を大きく直撃したことも相まって、ついにリモート業務に切り替わりました。
パソコン一式を家に運んで職場でやっていた事を全て自宅で行う感じです。
先ほどもお伝えしましたがかなり機密性の高い業務内容なので在宅に踏み切ったという事はやはりコロナの影響力は凄まじいと感じましたね。
ちなみに業務内容は家族にも話してはいけない、職場のある区間からは携帯電話すら持ち込み禁止くらいの機密性ですw

それくらい厳重なのでもちろん自身のパソコンを使用することはできないので現状は自身のPC+モニター+マウス+キーボード
バイト先から持ってきたPC+モニター×2枚+マウス+キーボードという物量がデスクに鎮座している状態です↓

かなりカオスな状態ですw

まだリモートになって数日間ですが終了時期が未定なのでいつまでこの環境が続くのか分かりません。
しかし悪い事と言えばデスク周りがごちゃついたという事くらいで実はいい事の方が多い事に気づきました。
もちろんデメリットもありますが・・・

次回はリモートワークのメリット・デメリットをお伝えしたいと思います!
では、また次回