ホクロを取る手術を受けました! part2

初めまして、北海道札幌市を拠点としております
YouTuberチームSQUAD!(スクワッド)の運営事務所b-style Inc.代表 渡部です。

さて前回に引き続き『ホクロ除去』についてになります。
今回は手術日が決まっていよいよ手術日当日!手術中の感想や術後の感想・様子などを写真も交えてお話します!

『手術日当日』
前日から大好きなお酒を控えての当日ですw何でもただでさえ顔は血流が良く出血が多いのに酒を飲むと更に出血してしまい
血がなかなか止まらなくなってしまうそうです・・・。怖いので健康診断前日でも容赦なく酒を飲む僕でも今回は飲みませんでしたw

当日は9:45分に病院入りして10:15分に手術室入りのスケジュールです。
はっきり正直に言います。たかだか10分程度の手術時間。数ミリのホクロを取る手術。
なのに口から心臓から飛び出るくらい、心拍数が10,000はあるかな?って思うくらい緊張しまくってましたwビビりまくってましたwww

分かってるんですよ、全然大したことない手術だしすぐに終わるし、もっと大掛かりな手術している人から比べたらほんのかすり傷程度な事は
分かってるんですが身体は反応しちゃってw
手はブルブル震えるし、頭はクラクラするし、目の前はぼやけてくるし本当に最悪な気分でしたw当日の朝8:00まで仕事していて寝不足だったのもあるかもですが・・・。
目の前に先生が来て『最終確認です。本日、本当に手術でホクロとりますか?』って聞かれたら迷わず『辞めます。帰ります。許してください何でもしますから。』って言いそうなくらいでしたw

 

『手術室入室』
そんなこんで恐怖と戦っていると看護師さんに呼ばれついに手術室へ。もう数メートルの距離なのにふらふらしながら入室です。
そこには手術台が鎮座しており上にはドラマとかでよく見る無影灯が・・・。怖いです。
看護師さんに手術台に横になるよう言われて仰向けになりました。

恐怖はピークでしたが、看護師さんがとても優しく気遣いして頂ける方で死ぬほど緊張しているのが伝わったんだと思いますが終始笑顔で
接してくれて話しかけてくれて何とか平常心を保ってましたw

横になってから追加で2名の看護師さんが入室されて術部当てる無影灯の調整をしたり術部の消毒をしたりとテキパキ且つ事務的ではなく
僕に話しかけながら準備を進めてました。いよいよ顔に緑色の良く手術に使う切る所だけ丸く穴が開いた布を被せてセッティング完了!
緊張と恐怖はマックスで気を失う寸前・呼吸も出来なくなってきてますw(かなり大げさですがその当時の心境はこんな感じw)

※ここから先は完全に顔に布が覆いかぶさっているので音声しか聞こえてません一部想像を含みます※
看護師さんの『先生お願いします』の掛け声とともに先生が『おはようございます』と登場。
見えてないので感覚ですが右頭付近に先生。右腰辺りに看護師さん。左に2名看護師さん。というフォーメーションかと思います。
左に2名もいなかったかも・・・。分からん

『切る箇所を印つけますね~』といわれなんだか右眉上辺りをごにょごにょしている様子。
『注射していきますね~』といわれ麻酔を打つ模様。麻酔が一番痛いと言われているし昔に別の手術をした時もかなり痛かった記憶がある。
しかし爪楊枝の先っぽでツンってされた程度の感覚。 『あれっ?!刺したのか??』っていうくらいで痛みとは程遠い感覚。

 

『手術開始』
恐らく2~3か所くらい麻酔注射したのかな?本当に良く分からないレベルでの感覚しかなかったです。
その後先生が幹部を数秒間押さえてたのかな?何だか数字を数えてたような気がします。
その後、感覚がマヒしている右眉上でゴソゴソ動き始めました。『いつ切るのかな??』『切られている感覚嫌だな・・・』『痛かったらどうしよう』

先生が『○○号』っと発言。『何だ?!』と思っていると看護師さんから『機械の音しますね~』といわれジジジジと音が鳴りだしました。
恐らく電気メスだと思われます。術部に触れたら頭頂部から放電してる感覚があったのでw
その後先生が『ナイロン』と発言。『なんの事かな~』と考えていました。

そこで気が付きました。『あっ、縫合糸の種類か!』と。そうなんです。もうすでに切って、切除して、縫合する寸前まで来てたんです!
びっくりしました。痛みは全くないし、あまりにも早かったので。なんならまだ切ったばかりかなと思っていたくらいなのでw

そうこうしているうちに先生から『終わりましたよ~』と言われ安堵。恐怖からの圧倒的解放感。って感じです。時間にして先生が来てから10分も経ってないと思います。
実は勘違いだともの凄く恥ずかしいのですが、僕の極度の緊張を察してくれたのか右腰付近にいたと思われる看護師さんが
手術の間、ずっと僕の右肩をポンポンとまるで赤子を寝かしつける母親の様に優しく叩いてくれてました。

勘違いだったら超恥ずかしいのですがそのポンポンでかなり落ち着きましたし、安心できたのは事実です。
右側にいた看護師さん本当にありがとうございました!顔が分からないのでこの場を借りて感謝します!!
僕の勘違いだったら盛大にバカにして笑ってくださいw

 

『術後』
さて、無事に手術も終わり切除したホクロを見せて頂きましたが思ったよりデカかったです。
柿ピーのピーナッツ弱くらいはありました。抉り取ったので表面上で見えるより大きいんだと思います。

手術直後はこんな感じです。

思ったよりスマートでした。結構強めに圧迫止血してるので引きつってますねwでもそんなに支障はないです!
その後、看護師さんから術後の手当の方法を聞いて抜糸日の予約をして終了となります。

抜糸は丁度一週間後。当日はシャワー・洗顔禁止。お酒も3日程度禁止。頭を振る様な激しい運動&スポーツは禁止との事でした。
なんと驚いたことは毎日ガーゼをはがして消毒。またガーゼを張り直すという様なルーティーンを予想していましたが
次の日からはテープ貼るだけで良いとの事!消毒もしなくていいし、自然と剥がれるまで放置でOK!剥がれたらまたテープを貼るだけ。
こんなテープです↓マスキングテープみたい感じ。これを貼り続けることで傷跡がより綺麗に治るそうです。

抜糸の日まではそれと術後3日間は抗生物質を一日3回服用するだけでした。一応痛み止めも3日分貰いましたが全く痛みは発生せず!
このブログ投稿時には術後4日目になってますが本当に切って、縫ったの?っていうくらい全く痛みも出血もありませんでした。
その日から普通に出勤しましたし、術後翌日からはシャワーも洗顔もOKなので日常生活には全く支障ありませんでした。
術後翌日からはこんな感じ↓右眉上画像では左眉上ですね。


全然目立ちませんよね?

まだ抜糸してないので抜糸後の画像はお見せ出来ませんが週明けには抜糸予定なので
またその辺りでブログに出来たらと思います。

そんなに何度も手術したことないし、比べる事は非常に難しいですが
予約前の電話から始まり現在手術終了時点までを振り返ってみても本当に素晴らしいクリニックでした。
何もかも最高でした!感覚的にあと一回はこのシリーズは続くと思いますが

もし、札幌市でホクロ・いぼの除去、美容整形等をお考えの方がいらっしゃいましたら本当におススメのクリニックです。
選択肢の第一候補にしてまず間違いないと思いますのでご検討下さい!(仕事柄ステマみたいになってしまいましたが一切お金等はもらってませんw)

では、また次回!