今更ながらグラボ搭載!!

みなさまこんばんは!
合同会社b-style Inc.代表の渡部です。

本日はちょっと変わった内容のブログになります。
食べ物系じゃありません。しかしフレッシュな情報でも
ありません・・・。

仕事で使用しているパソコンについてのお話になります。
僕のパソコンはかなり中途半端なスペックになってまして
デスクトップで、一応BTOパソコンですがしょぼスペックです。

あまり語るとボロが出るので詳細は割愛しますが
以前に動画編集していた際にスペック不足で困っていた時に
購入したパソコンなので当時はサクサク編集できてましたが
携帯電話を新しくしてフルHD動画での撮影になったことで
完全にスペック不足に陥りました・・・。

編集ソフトはパワーディレクター14という比較的軽い
初心者用の編集ソフトを使用していますが
それでも30分程度特殊なエフェクトは無し
テロップも普通、あとはBGM乗せてSEは一切付けてない
フルHD30fps動画のエンコードに100分もかかってしまいます・・・。

ちなみにCPUはIntelcorei5-7400搭載で
メモリ4ギガ×2枚、グラボは非搭載です・・・。

そしてエンコードもさることながらトラッキングを
使用してのモザイク処理が激重になってしまい
フリーズして強制終了になってしまいます。

そこでCPUを交換PC自体を交換はなかなか
資金的に厳しいので妥協案として期待を込めて
GPUを購入して搭載することを決意致しました。

どうせハイエンドGPU購入しても所詮はcorei5だし
そんなお金出すなら本体ごと買い替えるし。
そこそこでいいかなと思い購入したのがこちら↓

「ASUS GEFORCE GTX1050Ti」
です!

中身はこんな感じになってます↓


新品ですが型としては完全に古いGPUです。が金額的に
税込み17,000円程度だったので購入決定しました。
GPU搭載することでCPUの負荷を軽減させてサクサク編集!

PCケースをパカっと開けてマザーボードに
サクッと差し込めば完了なので非常に簡単に搭載できます。
早速搭載して編集作業をしましたがモザイク処理は
全く変化無し・・・。

実はモザイク処理中のCPU使用率は30%程度でした。
GPU使用率に関してはほぼ仕事してませんでした・・・。
メモリも60%程度なので原因が全く分かりません。
もし原因に心当たりある方は教えて頂けると助かります。

しかし、エンコードに関しては圧倒的に快適になりました!
だいたい上記と同じ条件で約35分でエンコード完了しました。
相変わらずCPU使用率は100%でしたがGPU使用率が30%だったので
いい仕事してくれたみたいです。

これ以上エンコードを速くするには恐らくCPUを上位モデル
変更する必要がありそうですが、このスピードであれば
僕としては全然問題ないです

やはりネックなのはモザイク処理ですね・・・。
動画編集の内容的にモザイク処理が多いので
モザイク処理が重たいのはかなりストレスになります。
(ちなみにモザイク処理が多いのは通行人の顔・車のナンバー等です)

詳しい方いらっしゃいましたら本当にアドバイス下さい!
宜しくお願い致します。

ではまた次回!