自分でやる?出来る人にやってもらう?

初めまして、北海道札幌市を拠点としております
YouTuber・ライバー事務所SQUAD!(スクワッド)の運営b-style Inc.代表 渡部です。

非常にお久しぶりの日記です。
本日のお題はタイトルにある通り【自分でやる?出来る人にやってもらう?】
です。

皆さんは、何かするときに自分でやる派ですか?
それとも出来る人にやってもらう派ですか?

ちょっと意味不明だと思いますが、例えばですが
会社を作るときに申請の書類関連を自分で調べて作成して届け出るか
行政書士等に依頼してプロに任せるのか?というと分かり易いですかね?

普通に会社員としてのシチュエーションでは会議資料を作成しなきゃいけない場合
パワーポイントの使い方を調べながら作成するか、パワーポイントが出来る事務員さんか
部下に頼むか?

という選択をする際、皆さんはどちら派ですか??
ということです。

ちなみに僕は以前は前者の【自分でやる】派でした。
その方が経験になるし他の人に頼むと心配だし、何らかのプロに依頼するのはお金かかるし。
役所関連に関しては行けば行くほど慣れてくるので自分で行う派でした。

もちろん正解、不正解のある内容ではないのであくまで個人の意見にはなりますが。
【自分でやる】派だったときの問題点としては・・・

・結局付け焼刃的な結果になる事が多く
 最終的にプロに頼むことになりお金を無駄にすることがあった。
・プロならではの知識や経験による抜け道や得策をしらないので結果として損をすることがあった。
・とにかく時間を大量に消費してしまう。
・知識や経験が中途半端なのでアウトプット出来る程の身になってない。

こんな事から自分は【自分でやる】派から【出来る人にやってもらう】派に変わりました。
やっぱり餅は餅屋という言葉がある通り知ったかぶりはもちろんですがプロに任せる方が
結局、安心・安全なので精神衛生的にも金銭的にも時間的にも僕はベターだと思いました。

もちろん、自分で何でもできない人間になるという意見もあると思いますが
僕はこのスタイルが合っている感じはします。

企画・撮影・照明・編集・音響・演者全て勉強して一人でこなすのは大変だと思いますが
それぞれのプロを集めてプロジェクトを行う方が結果としてクオリティの高い物が完成すると思います。

よって僕は起業してからは時間効率・金銭的・精神衛生諸々を考慮して
【出来る人にやってもらう】派になりました。

正解はありませんが、皆さんは
【自分でやる】派ですか?
【出来る人にやってもらう】派ですか?