迫りくる新型コロナウイルスの脅威

初めまして、北海道札幌市を拠点としております
札幌YouTuber事務所・札幌ライバー事務所SQUAD!(スクワッド)の運営b-style Inc.代表 渡部です。

本日はコロナウイルスの影響についてお話させて頂きます。
影響と言いましても、世の中についてとか大規模なお話ではなくて
あくまでも弊社についてのお話なので偏った意見になると思いますがご了承下さい。

弊社は起業して三年目となります。4月に企業してその年末には【コロナ】のワードがちらほら
出始めていたと記憶してます。
正直、インフルエンザくらいの印象しか当時は無くほとんど意識していませんでした。

年が明けてからは感染拡大の勢いが増していき【コロナ】といワードが溢れかえっていき
国も動き出し始めました。給付金や融資などがコロナ関連で始まりました。

業種的にYouTuber事務所という形式は一切コロナの影響を受けないと思っていました。
事実、当初は大きな影響もなく運営しておりました。

しかし、メンバーが増えていき次第に企業さんや飲食店さんからお話を頂けるようになってから
状況は一変しました。決まりかけた案件等がコロナの影響で次々と白紙になり
そうこうしている間に緊急事態宣言・蔓延防止等の処置が始まりました。

企業さんや飲食店さんとの絡みが極端に減っていく中、何か事務所として動かなければと思い
イベント企画や食事会などを企画しますが既に遅い行動でした。
集まる事自体ご法度な状況な為、企画倒れになる事が多々ありました。

まして、映像として世の中に発信するクリエーターを所属している業態なので
所属クリエーターも世に出した動画やSNSの反応に敏感になります。
現状ほとんど目に見える活動が一切出来ない状況となってます。

このように見えない所、分かりにくい所でも確実に新型コロナウイルスの影響があります。
世間的には表に出にくいですが多大に影響を受けている業種の方々が
多くいらっしゃるんだろうなと痛感しました。

誰のせいでもないし、どうしようも出来ない状況ですが、何とかしなきゃいけない事には変わりません。
だまって指を咥えて時間が過ぎるのを待っているわけにはいかないので考えます。
とにかく考えて考えて考え抜くしか打開する方法はないと思います。
【しょうがない】の一言で済ませてしまっては何も解決しないので。

色々と恐いのは分かりますが闘わないと新しい道は切り開けません。
策なしに無謀に挑むのは愚行ですが、色々と話をして作戦を考えて挑戦する事は
悪いことではないと思います。

コロナに負けるな!って思ってるならただ耐えるだけではなく、闘っていきましょう。