YouTube業界?テレビ業界?どっちが強い??

初めまして、北海道札幌市を拠点としております
YouTuberチームSQUAD!(スクワッド)の運営事務所b-style Inc.代表 渡部です。

もう何回目か分かりませんが勝手にシリーズ化してお届けしております『YouTubeの世界』シリーズですがw
今回のテーマは、最近YouTuberさんがちょくちょくテレビに出始めております。
さて、YouTube業界とテレビ業界まるで犬猿の仲の様な風潮がありますが実際のところはどうなんでしょうか?
その辺りについて自論を展開していきます。

YouTubeとは?今更なテーマですが大手動画配信サイトでございますね。最近では普通にテレビでも『動画配信サイト』ではなく『YouTube』とタレントさんやMCの方が言っているのを見ると「認知されてきたんだな~」と思います。
本来は一般の方が自分の趣味や特技・面白い事なんかを投稿するサイトでしたがサイト自体の人気上昇に伴って当たり前の様に広告スポンサーが付き始めてガラリとスタンスが変わりました。

サイト側も、もちろんの事動画配信・投稿者もビジネスとして活動する方が増えてきて素人ではなくプロとして活躍する方が出てきました、所謂YouTuberですね!しかし歴史としてはほんの10年程度の歴史しかないのでまだまだ成長段階なのか成長のピークなのか不安定な媒体であると思います。

明らかに動画スタンスがテレビとは違うのでいくら人気があっても所詮は素人の集まりとテレビ業界からは思われていました。最近ではその考えも減ってきてテレビとYouTubeが寄り添っていき互いに頑張って行こう!みたいな雰囲気を感じている方もいらっしゃるかもしれませんがそれは間違いです。

テレビ業界はスポンサーが全てです。スポンサーがお金出してくれなければ番組は作れませんしスタッフの給料も出ません。スポンサーは出来るだけ広告料に見合った費用対効果を求めるので今は数字が取れる人気のあるYouTuberを起用させているだけです。テレビ関係者はいい迷惑だと思っている事でしょう。

何故なら、業界のノウハウやルールも分かって無い様な素人の若いにいちゃん・ねえちゃんがずかずかとテレビ業界にわが物顔で参戦するんですから生粋のテレビマンであれば我慢できないと思います。スポンサーの意向なので仕方なく仕事してるけど。
って感じだと勝手に想像しておりますwwwあながち間違ってないと思いますよ!ちらっと業界の方から聞いた事あるのでw

最近ではYouTubeも編集マン・カメラマン・マネージャーを雇ったり、プロっぽい感じ出してますがあくまでも素人の延長であって本当のプロが集まる業界の経験がない人が殆どなはずです。やはりテレビ業界はいまだに影響力もクオリティも何もかもYouTubeやYouTuberよりは遥かに上だと思います。

芸能人・タレント・芸人とYouTuberを比べるのが失礼な程、彼らは本当のプロだと思います。

もちろんYouTuberとして彼らのプロ精神や姿勢を見習う事はすごくいい事だし大切な事だと思いますが
間違っても同じ土俵に立っていると思ってはいけませんね。YouTuberはテレビ業界から見たら素人なんだという自覚を忘れちゃいけませんね。

結論、YouTube業界とテレビ業界に関してはこの先まだまだ犬猿の仲が続くと思います。
中には寄り添って共に成長していった方がイイとおっしゃる方もいると思いますが根本的に無理な話だと思いますし
そもそも戦っているフィールドが違うので寄り添う必要すらないと思ってます。

あくまでもお互いのフィールドで頑張ればいいだけで融合はするべきではないし出来るはずがないと思ってます。
お互い潰しあうのは得策ではないと思うので生兵法でホイホイとYouTuberがテレビ出演なんてするべきではないです。
YouTuberとしてのプライドを持つべきです。じゃないとYouTuberとして成功するんだ!って言っておいてテレビ出演のオファー来たらホイホイ出ちゃうのは何か違うんじゃね?!って感じます・・・。

テレビはテレビ、YouTubeはYouTubeでしょ?!

まとまらない。今回はここまでです
また次回!