心の支えは自分で決めたプライドだけ。

初めまして、北海道札幌市を拠点としております
札幌YouTuber事務所・札幌ライバー事務所SQUAD!(スクワッド)の運営b-style Inc.代表 渡部です。

今回は自分の原動力について語らせて下さい。

なんだかんだで会社設立から3年が経過しております。
月並みな表現ですがこれまで色々ありました。

お金の問題、人間関係、騙したり、騙されたり(自慢じゃないけど騙したことはなかったはず)

何度も辞めようと思いました。っていうと思ったら大間違い。
意外と辞めようと思った事は無いです。(多分)
精神的に強烈に病んで原因不明の眩暈や呼吸困難、不眠等の症状が出たこともありますが
一過性だと思い込んで病院も行かずツ〇ラの漢方薬飲んで濁してました・・・。

そもそも自分で事務所を開設することを考えて独立した訳では無いので
独立を余儀なくされた時の絶望感は計り知れないものでした。

1~2年積み上げてきた物が全く意味のないものになり完全に”0″スタートになりましたので。
今までの立場はYouTuer組織のバックアップサポートという立場でした。
友人や知人、家族に説明しても何の事かさっぱり理解してもらえない様な状態です。

そこから離れて自社で色々始める様になってから全てが劇的に変化していきました。
つまり依存から自立になったのです。
経済面はもちろんの事、責任や、決定権、とにかく全てにおいて自分が抱える事になりました。

不思議と心配や不安よりも大きな安心感を得た事に驚きました。
それと同時に大きな達成感ややりがいを感じた事も確かです。

なにより全てが楽しいのです。
もちろん全てが上手くいっているわけではありませんが
気が付けば支えてくれる仲間やメンバーとしてのファミリーが増えていて
本当感謝しています。

正直、自分が”YouTuber事務所””ライバー事務所”なんかを運営するとは夢にも思ってません。
少なくても3年前の僕は全く考えもしてなかったことです。

一念発起して20年近くやってきたサラリーマンを辞めて
経営者になったのにものの1年ちょっとで大きな進路変更をしているのですから
人生なにがあるか分からなものです。

というか色々考えて独立や起業に二の足を踏んでいる方はご安心下さい。
当初の予定なんて全く当てにならないし、なんの足しにもなりませんからw

そもそも数10年サラリーマンとして雇われていた立場がいきなり雇う立場(経営者)になるのですから
今までの経験なんてほとんど意味がないし使えませんので当然の結果ですがw

とんでもなく大回りしてしまいましたがそんな自分が会社を経営し続ける事が出来ている原動力ですが
ずばり【意地とプライド】ですね。

成功されている経営者さんからはお叱りを受けるかもしれませんが・・・
サラリーマンを辞める時、妻に報告する時、両親に報告する時、国金にお金借りる時
友人に報告する時

その全てのシチュエーションで『これから儲かるジャンルだから!絶対成功するから』
と言って説得してきましたので、流石に『思ったより上手くいってないからやめるね(^^♪』
って言えませんよねw

何が何でも、どんなことしても会社を潰すわけにはいかないし
この会社で利益上げてサラリーマン時代より年収上げていい生活しないと
示しつかないですからねw

毎年上がる月給や退職金も棒に振って起業したので
まぁ前の職場は退職して数カ月でひと悶着あって買収されてましたが・・・w

なんにせよ現状は【意地とプライド】ですね
夢や希望、理想なんかは正直二の次ですよw
そんな事考えている1分1秒毎にお金が無くなっていきますからねw

ただし、そんな事言ってますが実は僕にも誰にも言っていない信念や理想はあります
これは出来る事なら墓場まで持って行くつもりです。
人に言う事でもないと思いますし、言うべきでもないと思います。

今までの文を読んで頂いた方にはか【当初の目的から外れて金儲けに走った経営者】と
思われるかもしれませんが実は胸に熱い思いを抱いているんですよw
絶対にどんなことがあっても、どんな状況でも公表しませんがw

流石に経営者として色んな人の人生に関わっているので(従業員はいませんが多くのファミリーがいるので)
【意地とプライド】だけで経営してますとは言えませんよね~w
でも本心も言えませんけどw

ただただダラダラ長く綴っただけのブログです。
最後まで読んだ方はうんざりしたでしょうw
何の結論も出てませんからねwそれがこのシリーズですw

では、また次回お会いしましょうw
ここまで読んでくれた物好きさんありがとうございました!w