~実体験~激痛!!巻き爪が、たった一度の矯正でほぼ無痛に!!

皆さまこんにちは。
北海道札幌市を拠点としております
札幌YouTuber事務所・札幌ライバー事務所SQUAD!(スクワッド)の運営b-style Inc.代表 渡部です。

本日は久しぶりのブログです。
突然ですが実はぼく、結構な巻き爪なんです…。
中学、高校での部活により症状が出始めました。

部活の仕様上つま先立ち(体重)が癖になってまして足の親指の爪が両サイド(赤丸部分)に食い込む
事がございました。
この部分↓

それが痛くなって来た為、両サイドの先端で食い込んできた箇所をカット。
写真の赤丸の部分を斜めに切り落とすというカットの仕方
この行為が長年かけて巻き爪を悪化させたきっかけとは知らずに…。

何となく痛いなぁ、違和感あるなぁというレベルは今から10年前位まで
つまり発症から10年間くらいは騙し騙しはぐらかしてきました。
痛みの原因となる伸びた爪をカットしたり、逆にカットせずに伸ばす事で回避したり。

ちなみに正しい爪の切り方はこちら↓

爪をある程度伸ばすと食い込まなくなり痛みは減るのですが、不便な事もありまして。
伸びた爪を意識して生活しないと引っかけてしまって
爪が剥がれかけたり、伸びた爪のせいで靴下の親指部分が穴空いたり、寝てる間に凶器と化した
伸びた爪が自分や奥さんを気付付けたり、何かの機会で裸足になった際は伸びた爪が不潔さを醸し出し人目が気になったり…

きっかけは良く分かりませんが5年前からは更に症状が悪化して見るからに巻き爪です。痛そうです。
というレベルまで悪化しました。その時の爪はこんな感じです。↓
【右足 リアルに僕の足なので汚物に耐性がある方のみリンクを開いて下さい。】
【左足 リアルに僕の足なので汚物に耐性がある方のみリンクを開いて下さい。】

この頃からは何もしてなくても爪が食い込んで少々の痛みを伴っている状態。
ショッピングモールを15分程度歩くだけで激痛。
ゴルフラウンドはほぼ地獄。
爪を上から押しただけで激痛。

こんな状況で、歩く際には痛みをかばうので変な歩き方になってしまって
足首、膝、腰などを痛めてしまう始末でした…。

いよいよマズいなと思っていたので本格的にクリニックで治療してもらう事に。
様々なクリニックや病院をネット検索しましたが問い合わせた際の雰囲気(事前に患部の写真をLINEで送って相談できたのが有難かった!)と
家から一番近い事を理由に札幌市白石区酒通り19丁目にあります
【はりきゅう整骨院あいごせ】さんに決めました。リンク踏んで頂ければ
HPにジャンプしますので気になる方はジャンプしてみて下さい!

結果から言えばあいごせさんにして大正解!
ひとえに巻き爪治療・矯正といっても様々な方法があるらしく
他の治療や矯正で満足な結果が出なかった方があいごせさんで矯正をして満足される方が
多いとの事。

札幌近郊ではあいごせさんしか行えない(資格?研修?が必要)矯正方法らしく
効果は抜群です!!巻爪矯正専門の先生が常駐して施術してくれます。

【ツメフラ】と呼ばれる特殊なワイヤー?のような物を爪の端と端に引っかけて巻いた爪を”あおる”というか
”反り返らせる”みたいなイメージですw語彙力がないので伝わりにくいですが
それによって巻いた爪を通常にゆっくり戻していく感じです。
これがその矯正具です↓

矯正具を装着した直後の写真です
先ほどの巻き爪の写真と比べると、今まで爪が食い込んでいる部分が
空洞になっているのが分かると思います。
装着して直ぐに爪があおられて食い込み部分を開放している証拠ですね。
比較した写真がこちら↓
【右足 リアルに僕の足なので汚物に耐性がある方のみリンクを開いて下さい。】
【左足 リアルに僕の足なので汚物に耐性がある方のみリンクを開いて下さい。】

施術中は全く痛みは無く矯正具を装着した後も痛みはありません。
最初は矯正具が付いてる違和感ありますが30分もすれば慣れます。
なにより、矯正具を装着したその段階から痛みが全く無くなった事が感激です。

今まで、親指側・つま先側に体重を掛ける事が出来ず日常生活において常に気を遣って
生活していたのに施術当日から全く痛みが無い生活出来る事が素晴らしい!
身体パフォーマンスが30%くらい向上した感覚です。いや、リアルにそれくらい身体パフォーマンスは
向上したと思います。(本来のパフォーマンスに戻ったという表現の方が正しいかも…。)

施術時間は最初の問診等も含めて1時間30分程度で完了です(巻き爪の程度によると思いますが)ちななみに僕は両足の親指で、症状の程度は中程度との事でした。施術時間の参考にして下さい。

金額は医療保険外(自由診療)なのでちょっとお高いですが今後のQOLの劇的向上を考えると高くないと思いますし巻き爪は一度なってしまうと自然に治る事は99.9%無いそうなので決して高い金額ではないと思います!

内訳としましては…
ツメフラ(矯正器具)が1個8,532円+税
施術料が1足 軽度4,900円+税 中度6,900円+税 重度10,900円+税
との事です。詳細は上記にあいごせさんのリンクがありますのでご確認下さい。
ビフォーアフター写真沢山ありますので来院を躊躇っている方や、ちょっと怖いと思っている方のご自身の爪と比較して来院する後押しになればと思います。

巻き爪はなった人しか分からない強烈な痛みです。爪が肉にどんどん食い込んでいくのですから痛みの想像は容易かと…。それでもイメージ出来ない方は爪と肉の間に針を刺しこむイメージしていただければと…w 極端かもですが…w

本当にそれくらい痛いですし、日常生活において大きな障害になります。
一人でもこの苦痛から解放されます事を願ってこのブログを書きました。
今は本当に行って良かったと思ってます。一瞬で痛みから解放されたので!!

ちなみに巻き爪は一度なってしまうと自然に治る事はほぼ無いそうなので
治すには矯正しかないそうです。
原因は様々ですが生活環境や爪のカット方法、意外な事に遺伝という事でした…!
まさかと思って両親に聞いてみた所、実は巻き爪だったとの事…。
両親に『なんで分かったの?!』と言われましたwそもそも両親の爪なんて注意して見る機会ないですからね…。

さて現在、施術から約10日経過しています。その写真も掲載しますので興味ある方はご覧ください。施術当日より更にフラットになっている様子が分かります。
施術から10日後の写真↓
【右足 リアルに僕の足なので汚物に耐性がある方のみリンクを開いて下さい。】
【左足 リアルに僕の足なので汚物に耐性がある方のみリンクを開いて下さい。】

以上巻き爪劇的改善矯正でした!
巻き爪に悩んでいる皆さん! 【はりきゅう整骨院あいごせ】
ですよ!
あ、ステマじゃないですからねw
ではではまた次回!